2020年7月17日

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、
明らかに視力が下がったのですが、

「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」


と言われたその言葉を信じていたのですが、
出産を終え、
授乳を終えても一向に戻らず・・・



それから何年も月日が流れ、
下の子を妊娠した時、
またさらに目が悪くなりました。


そうしたらやっぱり、
「妊娠出産で一時的に目が悪くなることもあるよ!」


と言われ、
その言葉を信じて待ってみたのですが、
全くよくなる気配のないまま、

それどころか、
乱視も入ってきて、
さらに悪化して行った私の視力。



少し前に運転免許を更新した時、
視力検査は通ったので、
メガネが要るほど悪くはないのですが、
もともとすごく視力が良かったので、
何かと見辛くて・・・



かといって、
運転にメガネも不要なので、
メガネを買うのももったいなくて、
そのまま今に至るのです。



そんな先週末。

図書館へ行った時に見つけた本。

「驚くほど目がよくなる!たった10秒の「眼トレ」」


えっ!
10秒で視力がよくなるなら、
やるー!!


ということで借りてきて、
早速読んでみました♪



私たち現代人は、
通常の生活をしていると、
半径1mくらいの範囲しか見ていないため、

目の毛様体筋はキュッと縮まり、
レンズとなる水晶体を厚くして
ピントを合わせ続けている状態のため、
目の筋肉が疲労します。


そして、
その筋肉が凝り固まったまま、
元に戻りづらくなってしまうのです。


医学的には、
このように毎日30分以上連続して
近くを見続けると、
近視が進んでしまうというデータがあるそうです。



確かに私たちの生活では、
30分以上近くを見続けるということは、
結構頻繁にありますよね?
特にデスクワークなどしていると、
それを避けることの方が難しいですよね・・・



しかも目を酷使することによって起こる
「眼精疲労」

目が疲れた〜だけではないのです!!



こんな症状に心当たりはありませんか?

・首や方が凝っている
・よく寝たつもりなのに体がだるい
・胃がムカムカする
・頭が重い
・なんとなくスッキリしない


実はこれらも「眼精疲労」の症状なのです!!



私・・・胃がムカムカする以外、
すべて当てはまっています・・・💦





読み進めていくと、
視力回復へのヒントが早速!


目が悪くなる大きな原因は「酸素不足」



あれ?もしかしたら、
以前書いた「深呼吸」も関わる!?




その視力回復に必須の酸素を
目に運ぶのが血流なのです!

血流が体の末端まで滞ることなく
全身を流れることにより、
体内の二酸化炭素や老廃物を回収して、
排泄してくれるのです!!



これって、
私たちの体を若く保つためにも必要ですよね?


言い換えれば・・・
目の健康を維持することは、
全身の若さと健康を保ち続けることになります!



実は目の筋肉にも、
体の筋肉と同様に乳酸が溜まります。

そして乳酸が溜まり筋肉がこわばると、
血管や神経を圧迫し、
血流や神経伝達をどんどん悪化させるという、
悪循環に陥ってしまいます!


なので、
毛様体筋を温めて、
緩めてあげれば、
目のトラブルの多くは解消できるのです!!
なんという朗報!!


またその方法が簡単なのです!!
ホットタオルを作り、
閉じたまぶたの上にそっと乗せて、
タオルが冷えるまでのおよそ2分間、
そのままにしておくだけ♪



その他には、
血流をよくするためには、
下半身の血流をよくすることも大切です。
1日あたり15分動けば寿命も伸びるという論文もあるので、
こまめに体を動かすのもいいですね♪



そして意外な関係性も!

血流と腸内環境には密接な関係があるそうなのです!

腸内環境が悪玉菌優位の環境になっていると、
血液の質を悪化させてしまうのです。

それによりドロドロになった血液は、
当然流れが悪くなります。

そうなると細い血管が集中している目には、
血液が十分に行き届かなくなってしまうのです!


これを防ぐためにも、
腸内環境を整えておく必要があります!!



その他には、

・胃の機能の低下により、
 呼吸が浅くなってしまう

・ストレスにより増えた活性酸素により、
 血がドロドロになって巡りが悪くなる。

ということもあります。




こうして見ていくと、
ただただ目が悪くなるというよりは、
生活の中での目の酷使と、
血流が悪くなるような生活の仕方により、
目が悪くなったんですね・・・


言い換えれば、
健康的な生活をしていたら、
視力は悪くなりにくいということですね♪



悪くなる原因がある程度わかったところで、
今日は少し長くなってきましたので、

ここでいったん切り上げて、
日を改めて、
視力をよくするための対策方法を
紹介させていただきたいと思いますので、
楽しみにしていてくださいね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...