2020年5月19日

8+8

「空腹」こそ最強のクスリ 青木厚さん著書関連記事、
今日も続きます♪



空腹の時間を作るようにすると、
それだけでクスリになるほど体にいいのですが、
実はその効果を最大にする方法があるのです!


それは・・・



睡眠時間8時間+8時間の空腹です!!



実際のところ、
8時間の空腹自体は、
朝食か夕食を抜いたらいいので、
やる気になればなんとかなるのですが・・・


8時間の睡眠時間を取るのが、
なかなか難しかったりするのですよね。

ただこの8時間は、
8時間寝ましょうというものではなく、
目安の睡眠時間であるようなので、
短くなれば、
起きていて食べない時間が増えるだけです。




この本の著者の青木医師は、
いろいろな論文を読み、
自身も断食を実践しながら、
「空腹」の効果を最大限に享受できるか?
を考えてきた結果が、


16時間以上の空腹の時間を作ると、
最大の効果が得られる!
という結論にたどり着いたそうです。



医師が論文を読み、
自身で実験をした結果ということなら、
確実な気がしますね!




私は16時間空けるのが、
初めから全く辛くなかったので、
この話を知った日から、
基本毎日16時間空けているのですが、
辛い人は週に数回、
例えば週末だけでもいいそうです。




16時間の空腹を作ることにより、
ノーベル賞受賞でも話題になりました、
「オートファジー」が機能し始めます。


自己免疫力などを最大限に発揮するためにも、
このオートファジーがとても大切になります。




オートファジーについては、
こちらの記事もよろしければどうぞ!
空腹時間も大切!




とにかく、
16時間食べないだけで、
健康に生活をしていける可能性が上がるのなら、
やらない手はないですね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...