2020年6月26日

頭痛との付き合い方

今日も暑さのせいか、
また頭痛に悩んでいるので、
自分の備忘録も含めて、
頭痛の治し方を調べてみたいと思います!



私の頭痛は、
目の奥から首にかけてグーっと痛む感じです。
こめかみの辺りも少し痛みます。


悪化してくると、
吐き気がしたりします。



頭痛が起きる頻度は、
通常は月に1〜2回なのですが、
最近は頻繁に起きていて、
週に1〜2回くらいです。



頑張れば日常生活もこなせるのですが、
やっぱりつらいので・・・




まずは、
今日も実感したのですが、
頭を冷やすこと!


これで治る訳ではないのですが、
冷やしている間は随分と楽です。


私は常備している保冷剤を、
こめかみや痛むところにあてます。



そして、
明るい光を避けること!

明るい光は、
頭痛の時にはつらいです。

冷暗所で横になると
遺体を置いているみたいに聞こえるのは私だけ?
少し楽になります。




ツボを押してみること!

首と頭の栄目の辺りで、
中心から外へ指2〜3本の辺りに、
触ると凹んでいるところがあると思います。
そこがツボになります。


そこに中指と薬指が当たる感じの位置で、
手をしっかりと置いて、
頭を少しずつ反らせます。


10〜15秒押さえた後、
戻す反らせるを、
何度もゆーっくり繰り返していると、
あるタイミングでスーッと痛みがなくなります。


テニスボールを同じ位置に置いて、
横になって少し休んでも、
多少痛みがなくなります。



肩を揉んでみること!

毎回効く訳ではありませんが、
肩こりからくる頭痛の場合、
少し楽になることがあります。

肩全体を、
指4本をグッと押し込む感じで押さえていくと、
楽に感じられる時があります。



首を変な角度にしっかり曲げて
くつろいでみること!

特に布団に入った後、
この体制で寝ると随分と楽です。

起きている時も、
少し負荷がかかるくらい、
首を傾けていると、
その間だけは少し楽になります。
今もやっていたら、気持ちよくて一瞬寝てしまっていました💦




最後に、
私にはこの選択肢はほぼありませんが、
頭痛薬を飲むこと!



以前の私なら、
痛みが来る!
と感じた時点で頭痛薬をとっていたので、
酷い頭痛になる事はなかったのですが、

もう何年か薬断ちをしているので、
痛みと戦う日は確実に増えました。


それでも、
予防薬的な薬は絶対にとりたくないので、
とりあえず痛みと共存する道を探し、
実行しています。


私の場合は、
頭痛が来たら寝たら治るので、
寝られる状況の場合は、
もう割り切って数時間寝るようにしています!



今日の頭痛は、
高温・高湿のために起きているようで、
エアコンをかけている部屋にいる間は、
若干痛みが緩くなりました。



頭痛持ちの方には、
知っている情報ばかりかもしれませんが、
知らなかった対処法があったら、
ぜひ試してみてくださいね♪



頭痛の私はそろそろ寝ます。

今日も読んでくださり、
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...