2020年5月29日

除菌のが怖い・・・

学校が再開になり、
私が一番懸念していること。


それは、
子ども達がコロナに感染すること!

ではなく・・・



除菌をし過ぎということ!!!



先日上の子が、
分散通学で8時に登校しまし、
10時15分に下校するまでの2時間ちょっとで、
手の除菌をした回数、
何回だと思います?



答えはなんと4回!!

2時間ちょっとで4回ですよ!!



あまりにも驚いたので、
なんでそんなに何度も除菌をしたのか聞くと、

まず学校に到着すると、
昇降口で一回。

その後は教室に戻るたびに消毒だそうで、
トイレへ行ったり、
教室を移動したり、
ちょっと教室から出てしまっただけで、
その度に消毒をするようで・・・




私自身は、
「常在菌」の存在は大切だと思っていて、
その常在菌によって、
身体は守られると思っています。


また先日聞いた話では、
手洗いも水だけでも大丈夫との見解もあるとか。


確かに、
水でしっかり洗って、
汚れを落としてしまえば、
あとは常在菌が戦ってくれますよね?!



そして、
昨日たまたま付けっ放しのテレビで、
お医者様がはっきりと言った一言は、

「あまり頻繁に消毒をしてしまうと、
 手荒れを起こし、
 目に見えない傷ができてしまい、
 そこから菌が入ってしまう恐れもあるので、
 手洗いや消毒のしすぎには、
 くれぐれも気をつけてください。
 人には常在菌もいるので、
 そこまでやりすぎる必要もありません。」




実際問題、
頻繁にアルコールなどの消毒をすると、
極度の乾燥肌になります。

そして、
お湯がしみるようになります。

お湯がしみるということは、
傷があるということですよね?


また、
乾燥肌になるほど消毒をしていると、
確実に常在菌がいなくなるのも確かだと思います。



そうなると今度は、
ウイルスや細菌などの悪玉菌に弱くなり、
空気中の悪玉菌に負けてしまい、
病気や感染症になりやすくなってしまいます。



私はある方がおっしゃっていたように、
普通の石鹸でしっかり手洗いをするだけで、
あとは常在菌が頑張ってくれると信じています。

そして、
それだけでは不安が残るなら、
その場にある菌を全て殺してしまうのではなく、
悪玉菌が活動しにくい環境を作るべきだと思います。



我が家では、
環境浄化液を除菌代わりに使っています。

これは菌を殺す考え方ではなく、
うまく共存をする考え方での対処法です。


その場の全ての菌を「全滅させる」のではなく、
悪玉菌が悪さできない環境にするだけなので、
自分の大切な常在菌には、
そのまま自分を守ってもらうことができるのです。



「それって本当にばい菌を殺せてるの?」


答えは、
全く殺せていません。

でも、
ばい菌は悪さもしていません。
無力です。




「そんなことなんでわかるの?」


もちろん、
コロナウイルスは新種なので、
本当に無力になっているかと言われると、
どなたかが実験をしてくれないとわかりません。



ただ、
家を出る前に片付け忘れた生ゴミでも、
この環境浄化液をかけておくだけで、
家に帰ってきても生ごみ臭がないのです!


お風呂上りに、
この液をふりまいておくだけで、
お風呂にカビが生えなくなります!!


原理的には、
善玉菌が優位になると、
日和見菌も善玉菌寄りになるため、
悪玉菌は全く力を発揮できません。


世の中の全ては、
善玉菌、日和見菌、悪玉菌に分かれます。

なのでコロナもその原理に当てはめれば、
環境浄化液は善玉菌、
コロナは悪玉菌なので、
その液をたくさん蒔いた善玉菌の環境下では、
悪玉菌のコロナは悪さをできないのです。




そして私の懸念。

アルコール除菌によっても、
除菌石鹸のように、
耐性菌もできたりするのでしょうか?


素人の考えの原理では、
除菌石鹸も除菌も同じ「除菌」なので、
きっと耐性菌もできると思っています。


なので、
こんなにみんなが除菌をしまくっていると、
爆発的に耐性菌ができてしまうのでは?
と不安さえも覚えてしまいます。



人工的に作られた物はそうではないですが、
世の中の全ては必要で存在していると思います。

なので、
昔からいる悪玉菌も必要で存在しているのです。


なのに除菌でそれらを片っ端から排除しようとすると、
生命力の強い生き残りたい菌が、
形を変えて耐性菌として、
どんどん増えてしまう気がしてなりません。


私は医者でも微生物学者でもないので、
実際のところはわかりません。

ですが、
自分の持ち合わせている全知識や、
自分の目や耳から入ってくる情報だけから考えると、
除菌ばかりしている方々が増えるのは、
逆に怖いと思います。


なによりも、
強い免疫力さえあれば、
コロナだってさほど怖くはないと信じています。
もちろんかからないに越したことはないのですが!!



皆さんはどう考えますか?

自分の持つ常在菌の力や免疫力より、
除菌を信じますか?



兎にも角にも、
はやくみんながコロナに振り回されず、
「普通」の生活ができる日が、
1日も早く来ることを祈るばかりです!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...