2020年5月27日

汚家脱出計画進行中!

2月のファスティング真っ只中の第1週目。

私の汚家脱出計画は始まりました。


気付けばもうすぐ4ヶ月。
見た感じあまり変化がありません・・・。



今のところ、
ゴミ処理場へ運んだゴミの量は、
ミニバンの3列目を倒したスペース3回分。



これじゃ進まないですよね・・・💦




やる「気」はあるのですが、
体がついてこなくて、
始めて1時間もしない内に疲れてしまい・・・😩

なかなか進まないのです。



どうしよう・・・?と思っていたところに、
たまたまかけっ放しにしていたYouTubeが、


「片付けがなかなか進まない人っています?
 始めてもすぐに疲れてしまうとか。」



えっ、私のこと??
それ、私です!!
なんてタイムリーな話題!!!



「それってね、邪気が溜まっているってことだよ。
 邪気を払わないと一生片付かないよ。
 邪気を払うためには汗をかくといいよ。
 ゆっくりお湯に浸かるとかいいね。
 その時は塩を入れるのがいいよ。
 盛り塩もいいね。」

「邪気がいる人は、
 なんか怠かったり異様に眠かったりするんだよ。」

「そういう人が片付けるには、
 家に帰ったら片付けに関してしっかり計画して、
 決して一服とかせずに勢いでやらなきゃダメだよ。
 休んじゃうと絶対にできないから。」



わ〜!いいこと聞いた!!



我が家には確実に邪気がたっぷり居座ってるわ。

片付け始めると急に怠くなるし、
やろうと思うだけで眠くなってくるし、
いざ始めてもすぐに疲れちゃうし。



そういえば私、
YOSAに入る時以外では、
もう長い間汗をかいた記憶がないな・・・


とりあえず今夜はゆーっくりお湯に浸かって、
また来月から盛り塩を始めようかな。




こんな邪気に負けまくっている私ですが、
今週中には4回目のごみ処理場へ行く日です。

明日は車に乗る予定がないので、
すでにごみを積み込み始めたのですが、
まだ1/5くらいしか埋まってないので、
今日と明日はごみ探しに励みます!!




ところが、
こんなにノロノロやっていても、
4ヶ月もお片付けをしていると、
以前の私に比べれば、
ずいぶんと進歩しました!✨


1番大きなところでは、
食材や予備品の買う量が減りました。


今までは冷蔵庫は満タン。
もちろん収納棚も全て溢れていました。

常に入りきらないほどでしたが、
今は夕食の残った味噌汁も、
鍋ごと冷蔵庫に入れられるスペースもあります!



予備品に関しても、
今までは収納に入りきらないほど、
セールになるたび買い足し続けていたのですが、
1つでも予備のあるものは買わなくなりました。

不思議なことに、
お買い物に行って、
今までは赤札が付いているだけでも、
買わなきゃいけない気がしていたのですが、
それもほぼなくなりました。



それから、
「普通の方々」に比べればまだまだですが、
ずいぶんと物が捨てられるようになりました!!
実はこれが私にはかなりの進歩!!

もともと我が家は物を取っておく習性があり、
私の幼少時代の落書きから、
小学校から大学までの教科書やノート、
もちろん作品と呼ばれる物も全て、
本当にありとあらゆる物が保管されていました。

実際昔のそういった物を見ると懐かしく、
見るたびにキュンとするし楽しいのです。
今日も片付けていて、
私が赤ちゃんの時に着ていた下着も出てきました😁


自分の子どもの作品、
そして経年により傷んできた私自身の「物」、
いろいろととにかく増え続ける物に、
家の中が荒れ放題になっていたのですが、
それでもなぜか全く捨てられずにいました。
心が病んでいるのでしょうか。😅

「写真に撮って捨てたらいいじゃん」
と友人から言われても、
写真と作品そのものは違うし!
と思っていたのです。



ところが最近、
写真に撮れば捨てられるようになってきたのです!!

たくさんある祖母の遺品などは、
まだ捨てられないのですが、
教科書やプリント類はほぼ抵抗なく、
自分の幼少期の作品も写真を撮れば大丈夫!


子どもたちの作品も、
落書き程度の物や塗り絵、折り紙であれば、
写真を撮って捨てられるようになりました!!


以前の私には、
メールマガジンですら削除できなかったのですが、
今はメールマガジンは読んだら削除します。

先日は2日かけて、
未読の5万通のメールマガジンを一掃しました。

ついでにメールマガジンの登録解除も♪


おかげでメールボックスもスッキリです♪♪




あとは邪気をやっつけて、
家の中の物をやっつけなければ!!


目標は今月中にモデルルーム並みの家!
だったのですが、
あと数日なので・・・あまりにも非現実的。

とりあえずやれるところまで頑張ります!




そういえば先週くらいから、
片付けが終わった時、
私の人生が明らかに好転して、
幸せに余裕のある生活する私たちの姿が、
くっきりはっきりと浮かんできます。
考えなくても浮かんでくるほどです!


夢をしっかり想像できるようになると、
その夢は叶うといいますが、
これは綺麗に片付いた家で、
幸せになれちゃうっていうことですよね♪



考えるとわくわくが止まりません。😆



頑張ります♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...