2020年6月12日

お金持ちと貧乏人の違い

いつものようにかけ流していたYouTubeで、
面白いネタについて話していたものがあったので、
まとめてみます。


それが、
お金持ちと貧乏人の5つの違い」について!


統計学が得意なアメリカではなく、
オーストラリアでの研究結果です。



※貧乏人というと言い方が悪いのですが、
 文章を短くするために、
 このブログ内ではそう呼ばせていただきます。


まずはお金持ちがやる5つの事とは・・・

・テレビを見ない
・運動を定期的にしている
・ジャンクフードを食べない
・誕生日にお祝いの電話をする
・本をよく読む




では1つずつ掘り下げてみてみましょう!


テレビを(あまり)見ない

確かに思い当たる貧乏人は、
みんなテレビが大好きで、
テレビばかり見ているイメージがあり、
いわゆるお金持ちの人たちは、
あまりテレビを見ていない印象があります!


実際に、
親戚にとても貧乏な方がいるのですが、
その方の家へ行くと、
いつも必ずテレビがついています。

話をしている間も、
テレビをチラチラ見ながら・・・





運動を定期的にしている

お金持ちの人は、
平均で週に4日以上トレーニングをしているそうです。


自分の周りを見渡してみると、
お金に余裕のある知り合いたちはみな、
ジムに通っていたり、
趣味のスポーツがあり、
頻繁に運動をしていたりしています。

「運動は苦手〜」
と言っていてもジム通いをしているって方、
私の周りのお金持ちにはとても多いです。


逆に貧乏人は、
運動嫌い〜!と運動しない自慢ができちゃうような方、
結構多いように見受けます。


私も社会人になってから、
運動をしなくなってしまったので、
お金持ちになるためにも健康のためにも、
何か始めようと思いました!





ジャンクフードが好き

お金持ちの人は、
食に気をつけている方が多い気がします。

無添加の食材だったり、
1日1食生活をしていたり、
定期的にファスティングをしていたり、
常に体に優しい食生活をしています。


逆に貧乏人は、
安価な質の悪いお菓子を食べ、
ファーストフードやインスタントの食品を、
結構頻繁に取り入れているようなイメージがあります。

調味料ひとつを取っても、
お金持ちの人はこだわりの素材から作ってある、
無添加なものを使っていて、
貧乏は人は特売でいつも見かける銘柄を愛用。
そんなイメージはあります。


子どもの頃のお弁当でも、
お金持ちの家の子は、
お母さんの手作りだったり、
スーパーでは見かけないような食材が多く、
貧乏な家の子は、
冷凍食品や菓子パンだった子が多かったです。


私たちの体は、
私たちが食べたものから作られるので、
質のいいものを摂り続ければ、
体質も良くなると私は信じています。


体の調子が良くなれば、
頭もスッキリするので、
パフォーマンスもあがります!


私もファスティングをしたら、
頭がすっきりしたおかげで、
今までできなかったことが、
できるようになりました!





自分の両親や祖父母の誕生日に電話をする

お金持ちはそういう節目ごとに、
きちんと電話でお祝いの言葉を送る人が多いそうです。

これも思い当たる節があります。

お金持ちの方からは、
最低でもメール、
たいてい電話でお祝いの言葉をもらいます。

会える方の場合は、
プレゼントをくださる方も多いです。


逆に貧乏な方から、
プレゼントやお祝いの言葉をもらった記憶はありません。

それどころか、
誕生日などを覚えていてくださっている方が、
ほとんど思い当たりません。


極端で面白い例があります。

少し余裕のある知人は、
ずっと毎年電話をしてくれていました。

そして会えた時にはプレゼントも欠かさずに。

ところが、
いろいろあり生活が変わった途端、
電話もメールもなくなりました。


今年に入りその方は、
少しだけ生活が安定してきたと聞いていたのですが、
久しぶりにメールで「おめでとう」と言ってくれました。

実際の因果関係は不明ですが、
この方に関しては、
余裕がある時は電話をくれていて、
そうでなくなった途端何もなくなり、
安定してきたらメールをくれて・・・

生活のレベルに合わせて、
対応の違いが顕著に出ていたので、
とてもおもしろいと思いました!!





読書をする

お金持ちは本をよく読むように思います。

身近なところでは、
今のお仕事の上位の方たちや、
過去の上司の方々、
そして「お金持ち」な友人は、
いつもかばんに本が入っていたり、
本棚を持っていたりするイメージがあります。

最近はKindleなど電子書籍の方も増えましたが、
それでも「あの本に載ってたんだけど〜」
と言った話はよく聞きます。

オススメの本を教えてくれることもあります。


逆に、
貧乏人で本を読む人はあまり思い当たりません。
情報はテレビからというイメージです。



私の周りの一番貧乏な方に先日会った時、
何かの話題になり、
「◯◯って本がよかったよ!」
と私が本をオススメしたところ、
「本なんて大嫌い!字なんて読みたくない!!」
全力で拒否られてしまいました・・・💦


また電話をするのところで書いた知人も、
本はあまり読まないと言いながらも、
お金に余裕があった時には、
本を少しではありますが買って読んでいました。

ところが生活が変わって以来、
一冊も本を買う事がなくなり、
本を貸すと言っても、
読む時間はないから要らないと言われました。

そして先日子どもができたと聞いたので、
「私の妊娠中に役に立った、
 胎教や脳を育てるための本をプレゼントしたい!」
と伝えたところ、
「本は読まないから要らないよ!」
と言われてしまいました・・・💦

また前の生活レベルに戻れたら、
また読むようになるのでしょうか!?
それは不明です。






いかがだったでしょうか?

私は圧倒的に運動ができていないので、
運動を始めて、
お金持ち体質を目指したいと思いました!



こちらは統計学になるので、
そうしたら絶対にお金持ちになる!とかいう、
方法論ではないのですが、

お金持ちの人の習慣を取り入れることにより、
自分も変わっていき、
出会う人や考え方も変わった結果、
お金持ちになれるかもしれませんね♪
私はそう信じています。



また、
この統計学の結果の他にも、
お金持ちと貧乏人の行動の違いの共通点って、
結構あったりするように思います。


面白いので、
また改めて他の統計結果なども、
日を改めてみてみたいと思います♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...