2020年6月13日

銀歯をやめたい・・・

大きな口を開けて笑った時とかに、
ギラッと光る銀歯。

なんだか貧乏くさくて大嫌いだったのですが、
何年か前に友人から銀歯の危険性を聞き、
さらに嫌いになりました。



普通に虫歯になって歯科医院へ行くと、
歯科医師によっては、
特にふた昔くらいなんかは、
何も聞かずに削って銀の埋めものを詰め、
ひどい虫歯の時は銀歯になりました。



私は銀歯のあたりの、
とても不快な味が嫌いで、
笑った時に見える、
ギラッと光る感じも嫌で、
とても不快でした。
そもそも虫歯になるような生活をしていたのが悪いのですが・・・


大人になってから、
その思いは更に強くなったものの、
幼少期の痛い怖い歯科医院のイメージに負け、
とても恥ずかしい話ですが、
結局未だに銀色を光らせています。



が数年前、
歯科衛生士の友人ができ、
自然派志向の友人と3人で会った時、
銀歯がいかに悪いかという話を聞き、
今は生活を落ち着かせたら、
すぐに歯科医へ行くつもりです。




そんなに怖がっていた私が、
銀歯を外す気になったのは、
友人の言葉が、

「銀歯ってすごく毒性が強いし、
 いろいろな病気の原因かもしれないんだよ!」

毒性の強いものが口の中にかれこれ30年!?



今日は銀歯について、
少し調べてみました。


まず、
銀歯や銀の埋めものをすると、
金属の特性で、
水分のあるところで金属イオンとなって、
溶け出し溶け続けます。
これだけでもなんだか嫌な感じですよね・・・


しかも唯一の保険治療適用は銀歯のみで、
この銀歯には「パラジウム」という、
「諸外国では人体に使われていない金属」
からできているのです!!

そして、
諸外国では使われない理由は、
人体に害悪があるからです。

特にドイツやスウェーデンでは、
「幼児および妊婦に、
 どうを含有するパラジウム合金と、
 水銀・銀アマルガム合金を使用しないように」
と勧告を行っているそうです!!👀



日本では「歯科は直接命に関わる治療ではないので、
保険では必要最小限、最低限のもののみ提供する」
という基本方針に則って、
歯科の保険治療の内容が決められているそうです。
命に関わらないから、最低限でいいって・・・
何も知らなければ当然銀歯にしてしまうわけで、
銀歯を入れることにより、
なんらかの疾病を負ってしまう可能性もあるのに・・・なんかひどい。


しかも!!
この溶け出した金属が体内に蓄積され、
金属アレルギーが起こることがあるそうです。




実は私、
幼少期からアトピー体質だったので、
小学生の頃は、
掻きすぎで腕や脇から出血していることも、
結構よくあったのですが、

驚くことに、
この金属アレルギーの症状の1つに、
アトピー性皮膚炎があるのです!!



しかも私、
特に3年くらい前までは、
週の半分以上が頭痛だったのですが、
これも金属アレルギーの症状なのだそうです。



私にはないのですが、
他には・・・

湿疹
脱毛症
掌蹠膿疱症
味覚障害
口内炎・舌炎
口唇炎・口角炎
航空扁平苔癬

などもあるそうです。




そういえば私も妹も、
以上なレベルで口内炎になります。

今のように食に気を付けるようになる前は、
月の4/5は口内炎に悩まされているましたし、
ひどい時には親指の爪ほどの口内炎や舌炎が、
4〜5個できたことや、
喉に50個前後の口内炎?ができたこともあります。


もしかしたらこれらも、
銀歯の「恩恵」なのかもしれないですよね・・・
怖いです!!



銀歯や銀の詰め物があり、
上記の症状に心当たりのある方は、
私と同じように、
口腔内の金属から、
卒業も考えたほうがいいかもしれませんね!



それから、
詰め物などがとれてしまった時、
茶色っぽくなっていることもあるようで、
それは錆によるものだそうです。


毎日一日中錆を食べてる・・・怖いですよね。
もちろん歯科医師の家族が虫歯になっても、
絶対に保険金属は使わないと言います。




狭い視野で日本を見ていると、
何かと技術が発達していたりするので、
世界の最先端を行っていると思っていたのですが、
歯科の分野に関しては、
本当に遅れていると思います。


まだまだ予防歯科は発展途上な感があるし、
こうして治療となると、
健康より経済性のみを考えた提案しかしてもらえず、
最近増えたとはいえ、
まだまだ歯並びが悪いのに、
歯科矯正をしない方もとても多いように思います。



健康であるからこそ、
みんなお仕事を頑張ることもでき、
そうすることでしっかり納税もでき、
医療費もかからなくなるのだから、
金属での治療も保険適応にして欲しいものですね!



私は1日も早く銀の埋めものを卒業します!!

もし読んでくださっている方の中にも、
銀歯や銀の詰め物がある方がいらっしゃったら、
ぜひ早めに銀からの卒業をしましょう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...