2020年6月18日

マスクの必要性

私は基本的には、
今回のコロナ騒動では、
マスクは必要がないという考え方なので、
子どものお迎え時のマスク着用や、
通常外出時のマスクは反対派です。


運良く花粉症などもないので、
今までマスクに無縁で生きてきたので、
マスクがつらくて・・・


ただ根は日本人のため、
周りの目も気になるので、
必要最低限の場面では、
マスクをしていますが・・・




そして先日、
ママ友達と話していた時、

「マスクって実際、
 使い回していたら逆によくないみたいだし、
 かといって高いから使い捨てなんてできないし、
 布マスクも暑いしあまり良くないって聞くし、
 マスク着用は自由にして欲しいな〜。」

私がそう言い放った瞬間、
時間が一瞬止まりました・・・。



みんなマスク肯定派だったのね・・・
ものすごい疎外感でした。


そんな私の日常の、
プチストレスであるマスクについて、
本当にコロナ予防に効果があるのか?など、
私なりに少し調べてみました。




まず、
多くの学者やイギリスの考え方としては、
マスクを着用する必要性はない!となっているようです。

ただその裏には、
着用したほうが良いと言ってしまった場合の、
買い占めによるマスク不足などを懸念している?
との声もあるようですが・・・。



しかし、
スペイン、フランス、ドイツ、ホンジュラス、イタリア、
そして都市ではありますがニューヨークなどは義務化しています。
またスイス、オーストリア、チェコ、スロヴァニア、
タイ、台湾、香港、中国本土、日本、韓国など
多くの国々は人込みではマスクをするよう、
一般市民に指示・推奨しています!
健康保菌者前提の考え方のためのようです。


アメリカは当初、
コロナの症状が出ている人だけにマスクの着用を勧めていたのを、
体調が悪くない市民に、
「医療用ではない布マスク」の着用を推奨し始めたそうです。


世界保健機関(WHO)も4月にアメリカ同様、
咳やくしゃみをしている場合は着用を推奨するが、
「一般向けのマスクを着けても、
 自分の感染を予防できる根拠はない」
と改めて指摘しているそうです!!
あのWHOが予防の根拠がないというなら、要らないじゃん!
って思ってしまうのは私だけでしょうか?


いろいろな意見のある中、
ひとつだけ明らかな点があり、
それはマスクが「ソーシャル・ディスタンシング」や
入念な手洗いといった対策の代わりにはならない!!
ということらしいです。


でも確かに医療現場などで、
医療基準のマスクを正しく着用した場合は、
マスクを着用の効果は出ているらしいです。


しかし問題は・・・
一般の人が正しくマスクを使えないということ。

特に着用の仕方が正しくなかったり、
マスクの再利用であったり・・・


そして何より、
マスクを信頼しすぎて、
ソーシャル・ディスタンシングや手洗いという、
本来効果が高いこれらの行動が、
おろそかにされてしまうことも懸念されています。
確かにマスクで防げるなら〜と気が抜ける部分ってありますよね?



それでは、
マスクの効果とは何でしょう?

それは顔に触れることを防ぎ、
自分への感染リスクを抑えることです。

そして、
万が一自分が感染していた場合
人に感染させるリスクを除くことはできませんが、
必要以上に撒き散らさないための「マナー」でもあります。


これを踏まえると、
マスクはしていた方が良い!ということになりますね、きっと。



ところが、
マスクの誤用にはリスクもあります!!

先ほど挙げた再利用なんかはこれに当たりますが、
安全に着脱する方法を知っておかなければ、
リスクに変わり得るということです。


そしてある研究の結果によれば、
布マスクが感染症を積極的に広げる可能性がある!
ということが明らかになりました。
せっかく暑い思いをしてマスクをしているのに、
感染症を広げていたら辛いですよね・・・💦

布マスクは、
洗浄不足が原因で、
菌が増殖してしまう可能性があるため、
そのマスクを着けることによって、
リスクを増やしていることが考えられるそうです。



これらの理由に加え、
マスクに関する研究がさほどされていないうえ、
科学的見地が不足しているため、
正式な勧告を巡り苦慮していると言われています。
確かに、しっかりとした科学的見地があれば、
世界中で同じ方針を取っているはずですよね。




そしてもうひとつ深刻なのは、
これからの季節は、
マスクにより呼吸から体温を下げることができず、
熱中症になってしまう可能性も大いにあります。




それから、
調べていてとても気になることが・・・

マスクのリスクや不要論を語っていた動画が、
かなりの確率で消されてしまっているようなのです。

何か不都合があるのでしょうが、
いろいろな意見があってもいいと思うのに、
マスク否定の動画ばかりが消されていると聞くと、
表現の自由も脅かされているような気がしてしまいます。
私の思い込みならいいのですが・・・




それらも踏まえた結論としては、
私にはマスクは必要ない!です。

また、
子ども達もいじめにあったりなどしないのであれば、
マスクはつけさせない!!です。


その理由としては、

私が調べていて感じたのは、
納得のいくレベルでウイルスを防ぐこともできないから。

そして、
逆に熱中症や感染症のリスクが上がり、
消されていく情報に隠れている部分には、
本当に私たちにマスクは害だという証拠ばかりで、
しかも免疫も下げてしまうものがマスクだから。



私が普段好んで読んでいるアメブロにも、
マスク不要論などを書いている方は結構います。

それなりのエビデンスとともに、
書いている方がたくさんいらっしゃるので、
とても参考になります!
私はなかなかエビデンス自体をうまく理解できないので、
簡単な文章でしか書けませんが・・・



私とは反対側の意見で、
マスクは続けたい方々のために、
マスクの正しい使用方法も調べました♪
参考にしていただけたら嬉しいです。


マスクを着用する場合は、
着ける前後に手を洗い、
着用後はマスクに触れないようにします。

顔にぴったりとフィットさせ、
鼻もきちんと隠れるようにします。

マスクを外す時は、
表面に触れないように気を付けて、
紐を耳あたりでつまんで捨てます。

捨てる場合は、
ビニールなどに入れ口を閉じ、
ウイルスが空気中に浮遊しないようにします。

捨てない場合は丁寧に水洗いします。

最後にきちんと手を洗います。



これが正しい使い方だそうです!!



私にはこれは少しハードルが高すぎます💦
これができなければリスクになり得るのなら、
やはり我が家はマスクなしですね・・・。





ちなみに、
医療用のマスクとはこんなのです
 下差し
3M-KN95-8210 防護マスク微粒子用マスク (レギュラー)カップ型 20枚入り/箱 NIOSH 並行輸入品
SARSが流行した頃、
シンガポールで1枚300円ほどでしたが、
現在の日本では1枚1,000円ほどなんですね👀

0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...