2020年6月9日

白湯ってすごいよ!!

忘れてしまう事は多々あるのですが、
私が続けようと思っている行動のひとつ。


それは
白湯



お湯を沸かすの面倒だな・・・
冷めるの待つの大変だな・・・
白湯って苦手だな・・・なんとなく不味いし。。

こんなネガティブなイメージしかなかったので、
オススメされて数年経つのに、
やる気にすらならなかったのですが、
アトピーと乾燥肌が気になり、
ついに取り組んだのですが・・・



自分の実感としては、

保水力をあげるサプリを飲んでも、
ずっとカサカサしわしわだった手の甲が、
少しみずみずしくなってきました!

顔のシワも減ったような気がします。

そして、
一時は軽い出血もしていた、
腕のアトピーが全くかゆくなくなり、
掻きむしったためにできてしまった「傷跡」が
ターンオーバーで消えるのを待つだけです♪


もうこれだけでも十分嬉しいですよね♪



そこで今日は、
白湯の効果や正しい飲み方など、
みなさんに役立つ情報を紹介したいと思います!



まずは誰もがきになる、
白湯の効果についてです。


デトックス

白湯を飲むことにより体が温められ、
それにより内臓の働きも活発になるので、
腸の蠕動運動が促されたり、
利尿作用や便秘解消などにもつながります。

正しいタイミングで飲むことにより、
利尿作用で老廃物をしっかり排出すると、
むくみ解消や美肌も期待できます♪

私も運動不足で便秘になりがちですが、
きちんと白湯を飲んだ人その翌日は、
スッキリしています!!



ダイエット

白湯を飲むことによって、
内臓が温められることにより、
血流も良くなり基礎代謝が上がります。

そして基礎代謝が上がると、
脂肪の燃焼効果が上がるために、
基礎体温も上がり、
痩せやすくなると言われています。

白湯効果なのか、
ファスティングの効果が続いているのか・・・
暴食を続けている私ですが💦
体重は増えず、
お腹もほぼ平のままです♪



冷え性改善

白湯を飲むことを習慣にして、
きちんと中から温めることを続けると、
血流の改善などと共に、
冷え性の緩和を期待できます!



美肌効果

血行が良くなることにより、
老廃物が流れ、
ニキビや肌荒れの予防や改善を期待できます。

これは医学的根拠があるかはわかりませんが、
私の実体験から、
私のように水分不足の方も、
正しいタイミングできちんと必要な水分を摂れるため、
体の水分量が上がり、
乾燥肌の改善にも役立つように感じています。



・免疫力アップ

血行が良くなると、
基礎体温も上がるので、
それに伴い免疫力も上がります。



こんなにいい効果がたくさんの白湯ですが、
残念ながら、
ただお湯を温めて飲めばいい訳ではありません。


レンジなどで温めても、
確かに体を温める効果は得られるでしょう。

しかし、
レンジで加熱することにより、
水の組織は破壊され、
「死んだ水」になってしまうと言われます。

レンジにかけた水を氷にすると、
結晶の形も美しくないと言います。

レンジにかけた食品は、
栄養価がほとんどなくなるという方もいます。

なので、
面倒でもやかんを使うことをオススメします!



やかんに少し多めに水を入れ、
お湯を沸かしましょう。

沸騰してきたら、
蓋を外して(ずらすだけでもOK!)、
火加減を弱くして10-15分間沸かし続けます。

そうすることにより、
水の中にもエネルギーが入るので、
体への効果も変わると言われています!

そのあと、
マグカップに注ぎ、
50度くらいになるまで自然に冷まします。

ここで水や氷を入れて冷ますことはしないでください!!


できあがった白湯は、
体に浸透していくのを想像し(感じ)ながら、
ゆっくりと飲みましょう♪

人肌よりも暖かいくらいの白湯を、
浸透していくのを意識しながら飲むと、
本当にじわーっと暖かくなってくるのを感じます。



こんな素敵な白湯ですが、
たくさん飲めばいい!というものではありません。

1回200mlくらいを多くて4回までが目安です。

白湯を飲むことによって、
胃腸の汚れを押し流してくれる効果があるのですが、
たくさん飲み過ぎてしまうと、
必要な栄養素まで流してしまうことがあるので、
飲みすぎには注意しましょう。



続いて効果的な時間帯ですが、
1番オススメは寝起きです。

朝一に白湯を飲むことによって、
寝ている間に失われた水分を補給し、
寝ている間に下がった基礎体温を上げ、
蠕動運動の手助けもします!

そんな白湯を、
10〜20分かけて飲むのがベストです。


私のオススメは、
起きたらすぐにお湯を沸かします。

沸かしたり冷ましている間に、
自分の身支度をします。

私は16時間何も食べない時間を作るのも
とても大切だと思っているので、
身支度が終わったら、
朝食代わりにゆっくりと白湯を飲みます。

白湯を飲み終わったら、
酵素ドリンクなどを摂ります。

私はペースト状になった、
発酵食品を1本食べます。


そうすることにより、
もともと便秘で4〜5日に1回、
時間はバラバラ(夜が多め)だった便意ですが、
今はほぼ毎日、
同じようなタイミングでやってきます!



他には、
食事の30分前と食事中、
また就寝前に飲むのもよいと言われます。

そして、
食後30分〜1時間は、
栄養の吸収を阻害してしまったり、
うまく消化できなくなってしまうことがあるので、
避けたほうがよいようです。



私は普段、
味の付いているものを好むので、
寝起きと就寝前は白湯、
別のタイミングは焙煎玄米粉のお茶を飲んでいます。




白湯が苦手な方は、
生姜、れもん、はちみつ、ミント、オリーブオイル、塩
などを混ぜてもいいというのを聞きますが、
同時に何も混ぜてはいけないという話も聞きます。

また、
体質が改善されてきたり、
体調が良くなると、
今までまずいと感じていた白湯が、
美味しく感じられるようになるとも聞きます。


なので私の個人的な意見としては、
何も混ぜない白湯を飲み続け、
体質改善をして、
白湯を美味しく飲めるようになる方が、
より健康的だと考えます。




とにかく、
ほぼお金はかからず、
お医者様も認める、
これだけの健康効果をもたらす白湯を、
みなさんも始めてみませんか?






参考図書








0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...