2020年7月7日

我が家では、
極力プラスチック製品は避ける努力をしています。


かといって今の時代、
なかなかゼロにすることは難しいので、
とりあえずは口にするものに関連する、
食器類などからプラスチックを減らしています。



テレビや雑誌でよく見かける、
ビニール袋やジップロックに食材を入れて、
電子レンジに入れてできあがり♪
という食事は出てくることはありません。



とても早くて便利で、
味も普通に調理したのとあまり変わらず、
使う調味料の量も少なく、
後片付けも圧倒的に便利なことは分かっています。


だけど、
そこで節約されたお金や時間などと、
私たち、
特に子ども達の健康被害などを考えると、
そこは節約をしてはいけないお金や時間だと考えます。



鍋で煮込んで作ったら45分とかかかる煮込み料理も、
ジップロックに入れて電子レンジにかければ、
おそらく10分とか15分ででき、
しかも火を使わないので、
物忘れの心配がある方でも安心です。

ここだけ見たら、
「1/3に短縮されてできた時間でいろいろ出来る!」
とか、
「火事にならなくて済むなら、すごくいい!!」
とか考える気持ちもわかります。


食の安全とかを考えるようになる前の私も、
そのような考え方だったので、
まさに時短で節約!
便利な調理法♪
と思っていたのでよく分かります!!




ではなぜ私の考え方が変わったかというと、
友人や自然派の芸能人の方々が、
プラスチック製品を避けていたり、
徹底して電子レンジを使わない生活をしているので、
なんでだろう?
と疑問に思い調べた結果、
納得してとても腑に落ちたからです。





みなさんは、
電子レンジを使うことにより、
水の結晶すら形が変わってしまうっていうこと、
ご存知でしょうか?



以前話題にもなりましたが、
「水は答えを知っている」という本があります。

水は答えを知っている その結晶にこめられたメッセージ (サンマーク文庫) [ 江本勝 ]

この本には、
いろいろな状況での水の結晶が載っているのですが、
かける言葉ひとつで、
結晶も変化するのです。

ありがとうとか感謝や愛を表す言葉をかけると、
とても綺麗な結晶になり、

バカ、むかつく、殺す、〜しなさいのような、
ネガティブな言葉をかけると、
丸っぽかったり、
アメーバのようであったり・・・
とにかく美しいとは対極の結晶になるのです。



そして、
インスタント食品や電子レンジを使った場合の結晶も、
ネガティブな言葉をかけられた時と同様、
もはや結晶ではない形になるのです。



結晶が崩れたら何か問題でもあるのでしょうか?



私たちの体は、
私たちの食べたり飲んだりした物からできています。

そんな大切な飲食物を、
あるべき姿でない物を口にするのって、
抵抗ありませんか?


極論から例えるとしたら、
口が2つ3つとついている魚や、
顔が複数ある牛や豚、
足が7〜8本ある鶏・・・
食べたいと思いますか?


私はできる限りそういうものは避けたいと思います。


それらの動物は、
水や空気が「環境ホルモン」で汚されて、
汚染された物を食べて育った汚染された生き物が産んだ、
「奇形」した動物です。


そして、
結晶をなさない水なども同じように、
「奇形」してしまっている物だと思いませんか?



せっかくなら、
自然のままの美しい姿のものを口にしたいと思います。

なので、
時間や手間、お金は余分にかかりますが、
私は電子レンジを使わない生活を、
選択することにしましたし、
今のところさほど不便は感じていません。




さらには、
カイロ大学の研究では、
電子レンジで使われているマイクロ波。
これを2秒当てるだけで、
食品の酵素が全て破壊され、

10分間当てると、
タンパク質が新しい有害な形に変化し、
食品の分子構造を変化させることが分かっています。

これにより食品の60〜90%の栄養価を失います。

そして、
微生物と闘うフラボノイドは、
90%以上が殺されてしまいます。



1991年のアメリカでは、
輸血用の血液を急いでいたのか電子レンジで加熱し、
それを輸血した際に、
患者さんが死亡したという事故も起きており、
構造が変わってしまうことを証明した医療事故となりました。


またスタンフォード大学の研究で、
母乳を電子レンジで少しだけしか温めなくても、
母乳中の免疫力を破壊を確認したそうです。



血液や母乳を電子レンジで温めて使う。
なんてことは日常生活ではない事ですが・・・


また、
自分でも実験できそうなところでは、
ふたつの植木鉢に種を埋め、
片方には水道水、
もう片方には15秒レンジ加熱し冷ました水を
毎日あげたところ・・・

レンジで加熱した水を使用した方は、
発芽しなかったそうです。




そして「心配」になる最近の研究に、
「細胞を老化させるAGEを大量発生させるメカニズムに、
 電子レンジが大きく絡んでいること」
が分かっています。

AGEは劣化をさせる物質になり、
「老ける」原因物質です。

血管が老化すれば、
認知症や動脈硬化、
心臓病にもなりやすくなります。

もちろん、
老化し破裂してしまった箇所が頭なら、
脳梗塞などにもなります。

がん細胞の抑制力も落ちます。



油分や糖分が多い食品は、
AEGの増え方も大きいので、
電子レンジの使用はリスクが大きくなります。



確かに電子レンジを使って調理すると、
ビタミンCの流出は減ります。

ただ確実に老化物質AEGは増えます。

そして食品によっては、
電子レンジで調理すると、
5分後にAGEの一種のアクリルアミドの生成がみられます。

このアクリルアミドは、
アメリカでは「有害物質表示」として袋に記載される、
お墨付きの有害物質なのです。


ビタミンCはフルーツなどで手軽に取れる栄養素なので、
あえてAGEの増えるリスクをとるより、
ビタミンを失った方が賢明だと、
私は考えます。



またさらに気になる実験では、
数は少ないのですが8人の方に、
8週間の間断続的にレンジ加熱された食品を食べ、
毎食後血液サンプルを採ったところ、

冷凍食品のグルコシンドとガラクトシドという成分は、
発ガン性物質に変換されたそうです。

また、
野菜の植物アルカロイドも、
発ガン性物質に変換されたそうです。

シリアルや牛乳は、
アミノ酸のいくつが発ガン性物質に変換されたそうです。



以前の私は、
就寝前のホットミルク♪

とマグカップに牛乳を入れて、
電子レンジで温めて、
毎晩飲んでいました・・・

この実験結果からすると、
毎晩発ガン性物質を摂っていたのですね・・・




ただ私の経験からもわかる通り、
よく日本の偉い人が言うように、
「直ちに影響はない」のです。

日々の蓄積によって、
徐々に体が飽和状態になっていき、
限界値を超えた時に、
病気になるのですから・・・




そして食品ラップやお弁当箱などを代表する、
プラスチックも気を付けたいところです。

誰もが理解している点でいうなら、
燃やしたり加熱した際に発生する、
有害物質(環境ホルモン)があります。

この環境ホルモンや、
燃やす際に発生するダイオキシンは、
生物のオス化、メス化などの生殖以上だけでなく、
精神的な障害とも関係するようです。


特に乳幼児を含む、
若い世代の正常な発育には、
深刻な問題とも言われています。

発達障害など、
近年特に増え続けているものも、
これらが原因ではないかとも考えられています。


また、
子宮がん、子宮内膜症の増加や、
男性の場合精子の減少や精巣がんの増加を
引き起こしているとも考えられています。

近年、
なかなか子どもを授かる事ができないご夫婦、
とてもたくさんあると聞きますが、
これも環境ホルモンによるものとも言われています。



環境ホルモンがプラスチックの使用からのみ
発生するものではありませんが、
原因は極力排除したいですよね?

なかなかラップを卒業するのは、
慣れすぎて、
便利すぎて難しかったりするのですが、
例えば食べ残りの食品は、
蓋のついた食器に入れるとか、
それだけでも違うと思います。


また、
カップ麺やレトルト食品を控えると考えても、
世界中の人が月に1回減らすだけでも、
相当な違いが出ると思います。


お弁当箱を、
プラスチックのものからアルミのものに変えたり、
タッパーを陶器やホーローにするだけでも、
自分が口から摂取してしまう量が減らせると思います。



ちなみに、
ラップなどのプラスチック以外で、
環境ホルモンを発生するものは、
殺虫剤、除草剤、防腐剤、界面活性剤の原料など、
日常生活で使っている方も比較的多いものにも、
しっかりと含まれています。

界面活性剤なんて、
市販の洗剤類に入っていないものを探すのは、
ほぼ不可能なのではないでしょうか?



我が家は、
排水口から流してしまった、
界面活性剤などを少しでも緩和できればと思い、
有用複合菌である微生物をなるべく使い、
環境蘇生の小さな一歩の努力をするようにしています。


そしてその微生物を使っていたら、
排水溝があまり滑らなくなってきたので、
一石二鳥です♪




よくテレビなどで見かける、
「ジップロックと電子レンジで時短調理」
をすることによる危険性をみてきましたが、
いかがでしたでしょうか?



私は他人に対して、
電子レンジやめて!とか、
プラスチック製品使わないで!というつもりはなく、
これらのことを踏まえた上で、
それでも使う人はその個人の自由だと思いますが、

もし地球上のみんなが、
プラスチック製品を使うことをやめられたら、
きっと地球はもっと綺麗になり、
未来の子どもたちも住みやすい地球になるのかな?
と思い、
地球が蘇生されていくことを願っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...