2020年5月25日

食物繊維って素敵!!

知っていましたか?
食物繊維が痩せ食材ってことを!


恥ずかしながら、
私は知りませんでした・・・



40歳になった頃から、
突然痩せにくくなって、
5キロ弱くらい増えた体重が、
先日ファスティングをするまでずっと、
全く減りませんでした。


自宅でYOSAサロンもしているので、
気になった日には自分も入れば、
その時は1キロくらい減るのですが、
翌日にはしっかり戻っていて・・・

やっぱり続けないと、
体重は減らないのです。


そして、
なんとなく1日食事をしないでみても、
やっぱり食べ始めればすぐに戻って、
気付けば腕も背中もお腹もお尻も脚も・・・

性格以外の全てが丸くなりました😅



40台だし、
本格的ダイエットをしなければ、
きっと戻らないのだろうと諦めていたのですが、
ファスティングでほぼ元の体重に戻ったのです!!
ファスティングってすごいですね!!



そして今、
ファスティングが終わって3ヶ月くらいが経ちますが、
毎食暴食をしがちな私なのに、🙈
まだ500gくらいしか増えていない奇跡!!




話はそれましたが、
そのファスティング中から、
しっかり摂っている「焙煎玄米粉」。


これを摂っている大きな理由のひとつは、
食物繊維です♪


ただ、
摂ったほうがいい理由は聞いておらず、
お茶を入れるより楽だし、
とにかくいろいろな効果効能があるらしく、
美味しいから飲んでいるだけなのです。



ところが先日、
友人から送られてきたメールが、

「痩せ食材」


というタイトルだったので、
読み進めていったところ、
その痩せ食材が食物繊維だったのです!!😆



でもなんで痩せるのでしょうか?


それは、
食物繊維をとると、
腸内細菌が「短鎖脂肪酸」という物質を作り出し、
これが脂肪の蓄積を防いで、
脂肪の消費を促してくれるということだそうです。


わかりやすくいうと、
脂肪が過剰に溜まるのを防ぎ、
余った栄養分は燃やして消費させるのです!



そして、
太っている人の腸内では、
この「短鎖脂肪酸」を作りだす能力がさがっている。
ということも分かっているそうです。


なので、
偏った食事などで食物繊維が不足すると、
太っている人の腸内環境に近付き、
太りやすくなるということなのです。



私が暴食続きなのに、
ほとんど体重が増えないのは、
もしかして飲み続けている、
「焙煎玄米粉」のおかげかもしれません!
焙煎玄米粉については、こちらの記事も!




もともと便秘の私は、
もう焙煎玄米粉なしでは生きていけません!?😆



みなさんも、
痩せ食材の食物繊維をしっかり摂って、
太りにくい体質を手に入れましょう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...