2020年6月30日

熱田神宮を正しく参拝しました

元々は2月中に行う予定だった、
カウンセラーのまりこさんとのセッション。


コロナ明けにと予定していた先々週は、
私の体調が優れず延期していただき、
ようやく2回目を受けてきました!




通常は、
喫茶店などで行うようですが、
今日は熱田神宮で。

まりこさんは、
スピリチュアルカウンセラーもされていて、
私にヒーリングが必要と感じたので、
場所を変更してくださったとのことでした。




実は私、
ガッツリ健康産業に関わっていて、
ファスティングもしたのに、
それ以来何かと体調が優れず、
病気というレベルではないのですが・・・
なんとなくスッキリしない日々でした。



ここ数日は、
毎日目の周り、首、肩、背中が重くて、
時には何もしたくない気分になり、
お仕事も断捨離の続きも滞り、
悩んでいたのです。




その上かなり激しい雨だったので、
再度、
延期をお願いすべきか悩んでいたのですが、
それは無駄だったようです。




雨というのは、
けがれなどを流してくれる、
最高の浄化になるらしく、
今の私には必要な雨なんだと教えてくれました。


まりこさんは神社へ向かう途中、
「みほさんは相当疲れてたりしそうだな。」
とすごい雨の中、
そう思いながら歩いたそうです。


なので、
まりこさんの中には、
「雨だから場所変更」
などの考えは選択肢になかったそうです。
有り難いです!




御手洗い横の大楠で待ち合わせていたので、
到着すると、
まりこさんは「交信」をしている感じで、
大楠に向かってしばらく何やらされてました。




邪魔をしてもいけないので、
それが終わるのを待ち、
声を掛けました。




半年近くぶりの再会でしたが、
「はじめまして」になる事もなく、
楽しい感じでセッションはスタートしました。



熱田神宮には、
年に数回は参拝しに行くのですが、
本殿以外を参ったことはほぼなく、
まりこさんと周る熱田神宮は新鮮でした。




そういえば、
お賽銭に適したお金ですが、
私はこれまで5円や10円がいいと聞いていたのですが、
それらはお寺に適していて、
実は神社では1円、50円、100円、500円の、
シルバーのお金がいいそうです!!
知らなかった!10円をたくさん用意していました💦



まずはメインの本殿をお礼参りし、
その後は本殿裏に!


実は裏のお宮は、
神様から1番近く、
知っている方々は必ずお参りするそうです🎶



もちろん私には初体験で、
そもそもその場所を歩けることすら、
全く知りませんでした。




裏側へまわる途中、
数匹のカラスを見かけました。




神社へ向かう道では、
時々見かけますし、
今年伊勢神宮へ行った時には、
一家揃ってカラスに襲われました💦
怖かった〜




実は熱田神宮に祀られている神様に、
カラスと仲の良い神様がいるらしく、
他の神社には入れないカラスも、
熱田神宮には入れるとのこと。
野生の「憎き」カラスさえも、マナーを守ってる!?


そうこうしているうちに、
裏のお宮に到着!



 

ここでまりこさんが、
「みほさんはどんな自分になりたいですか?」
「そのなりたい自分になって嬉しい気分を想像し、
 その気持ちのままそうなれたとして、
 お礼をお伝えしてください。」

言われる通りに、
少しニンマリしてしまうなりたい自分の姿を想像し、
そんな素敵な状況にしてくださったことに
感謝をお伝えしました。





そのあとは、
神様が複数並ぶところを足早にお参りしました。

そして、
「どこか気になった神様はいた?」

なんとなく右から3つ目が気になりました。
そこが何の神様なのかは、
また追って確認してみようと思います。



そのあとは、
その存在すら知らなかった、
商売の神様などが祀られているところへ。

そこには4箇所参るところがあるのですが、
まりこさんに聞かれてみると、
向かって右側の「別宮八剣宮」が
なんとなく気になったので、
そこを参ることにしました。


お宮へ向かおうとしたところ、
まりこさんがひとつ言葉をくださり、
「それをお礼の時に付け加えてみてください。」



そんなたいそれたことを言ってしまっても、
いいものなのだろうか?とは思いましたが、
言われるがままに神様にお伝えし、
お礼を伝えて、
今日の参拝は終了としました。





私は今まで、
こんな風に参ったことは過去になく、
なんだかとても新鮮な気持ちになりました。



まりこさんと別れて、
車に戻ったら、
「あれっ!?」
なんだかスッキリ!!

視界も大雨なのに、
気のせいか明るく感じ、
晴れ晴れしい気持ちに。


そして!

ここ数日悩みすらしていた、
頭痛などの重い感じが、
一気になくなっていました!!



まりこさんがおっしゃっていた通り、
本当に浄化されて、
邪気やその他よくないものが、
私から削ぎ落とされていったのかな!?



神社を参って、
ここまでスッキリした気持ちになれたのは、
初めてです。

今日のセッションは、
本当に多くのことを学べて、
体も頭もスッキリして、
本当に良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...