2020年6月20日

テレビ離れ

先日の
貧乏人とお金持ちの違い」でも書いたのですが、
お金持ちの人はあまりテレビを見ないそうです。

お金持ちになりたい私は、
お金持ちになるためには、
お金持ちの行動を真似るのが一番!

ということで、
私は以前に比べてテレビを見る時間が、
劇的に減りました!!



最近、
見たいテレビがほとんどなかったのもそうですが、
コロナで始まった「リモート」での番組が、
あまりにも画質が悪く、
見ていて嫌な気分になったので、

嫌な気分になってまで見る必要はない!

とバラエティー番組を見るのを止めました。


そしてテレビの悪影響や情報操作について、
もう何年も前から聞いていたので、
テレビから離れるきっかけを探していた私は、
この質の悪いテレビ画像がいいきっかけになりました。




テレビを見なくなって、
その時間何をしてるの?




私はブログを始めたので、
そのための情報集めの時間と、
ブログを書く時間に使っています。



そして私の情報収集は、
YouTube率が結構高いのです。


その理由のひとつは、
YouTubeを聞きながら片付けをしていると、
手を止めることなく、
色々情報収集ができるためです。


本やウェブサイトでは、
読む作業と並行して何かをする
というのは難しいので、
YouTubeがとても便利なのです。



そして、
私の感覚ではありますが、
ほとんどのYouTuberのみなさんは、
登録者数を増やしたかったりするので、
偽情報をアップしている人は、
とても少ないように感じているからです。



実際に、
気になったネタに関しては、
ブログを書く前に、
私なりに色々検索してみるのですが、
今のところ偽情報には出会っていません。




しかも!!

私がいつも好んで情報元にしている、
メンタリストのDaiGoさんも、
2019年10月22日の記事で、

YouTubeの情報の正確性が、
テレビより信用できるかも。

というブログを書いていらっしゃいました。



ニューヨーク大学の研究で、
YouTubeにアップされた動画の中で、
「前立腺がん」に関する説明をしている動画を
150本ピックアップして真偽について調べた結果、
75%の動画は正しい情報を流していたそうです。

意外と信ぴょう性が高いですね。



ただ同時に、
77%の動画には、
少なくとも1つの間違いがあったということですから、
1本の動画を見て全てを鵜呑みにするのは危険です。

5本以上の動画を見て、
議論している内容などをしっかりチェックすれば、
意外と正しい情報が集められるということではないか。

という話をしていらっしゃいました。



そしてひとつ注意しなければならないのは、
YouTubeはアルゴリズム上
自分が興味を持っている内容ばかり集まってくるので、
偏った検索をして動画を見ていると、
逆向きの情報は出てこないのです。


というようなことも話していらっしゃいました。




でも、
YouTubeでもそれなりの情報を集められるんだ!
という確信につながり、
少なくても片付けが完璧に終わるまでは、
私のYouTubeでの情報収集は続くと思います♪





逆に、
いろいろな情報を集めていく上で、
前から聞いてはいたのですが、
テレビで得られる情報の偏りについて、
再確認させられているので、
余計にテレビ離れをしつつあるのですが・・・




テレビ離れといえば、
本当に若い世代ではそれは進んでいると思います。


私の甥は、
現在大学生なのですが、
ふたりともテレビはお笑い以外一切見ず、
暇な時はいつもYouTubeかゲームです。



「だってテレビってそんなに面白くなくない?」


う、うん・・・
確かに全面否定は不可能です。




うちの子たちは、
クイズ番組と嵐が大好きなので、
そのいずれかを見つけると見入ってしまいますが、
基本的にはテレビはなくても全然平気です。



この子たちが大人になる頃には、
「テレビ」という存在はまだあるのでしょうか・・・?




我が家でテレビ離れを全くしていないのは、
私の母くらいです。

年金世代の方は、
ある程度「テレビっ子」でもいいと思っているので、
母のテレビは止める気はありませんが・・・。

おばあちゃん=テレビのイメージなので♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

目が悪くなる原因

上の子を妊娠してから、 明らかに視力が下がったのですが、 「妊娠すると一時的に目が悪くなることもあるよ!」 と言われたその言葉を信じていたのですが、 出産を終え、 授乳を終えても一向に戻らず・・・ それから何年も月日が流れ、 下の子を妊娠した時、 また...